お知らせ(ブログ)

最新のお知らせ


2024年5月21日 : 季節のおはなし 小満や蚕起食桑とは?
こんにちは 藤枝市中ノ合にある霊園 葉梨の里霊園 です。

今日も爽やかな風が霊園を吹き抜け気持ちのいいお天気です。



沖縄地方・奄美地方では今日から梅雨入りをしたそうです。
静岡でも来週から雨の日も多くなるようなので
もしかしたら6月に入ってすぐに梅雨入りするかもしれませんね。



今の季節は二十四節季でいうと「小満(しょうまん)」という時期で
七十二候では「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」と表現します。


◆小満とは?


小満とは、万物が太陽の光を浴びすくすくと成長する時期で生命力に満ちてくる様子を表します。
緑があふれる季節…まさに今の時期にぴったりですね。



なごみの丘もますます緑が美しく草木もいきいきとしているようです。



◆蚕起食桑とは?


蚕が桑の葉を盛んに食べるということを意味します。

蚕は5歳まで成長すると繭を作るために食欲旺盛になり
昼夜問わず桑の葉を食べ続けるそうです。



しかも新鮮な桑の葉しか食べないため
かつて蚕を飼っていた農家の方は猫の手も借りたいほど忙しかったとか。

そのためこの時期は蚕起食桑と表現するそうです。






昨年からなごみの丘の斜面を整備して
今年は立派な芝生となりイワダレソウも咲きました。

イワダレソウには「忍ぶ恋」という花言葉があるそうです。
夏の暑い日や岩場でも花を咲かせることから忍耐強さと
かわいらしい見た目からこのような花言葉が付けられたそうです。



新緑の多いなごみの丘ですが、よく見ると様々な花を咲かせています。
これは専任のスタッフが日々お手入れをかかすことなく管理しているからです^^

管理の行き届いた霊園はお越し頂くお客様にも好評をいただいております。


◆ペットと一緒に眠れる樹木葬区画


先日のブログでもご紹介しましたが、この度なごみの丘樹木葬に
ペットと一緒に眠れる区画ができました!

・納骨の際には灌渓寺の住職が読経をお勤めします
・先にペットのお骨を納骨できます
・契約期間後は霊園内の動物供養塔へ合祀されるので安心です

藤枝市内ではペットと一緒に入れる樹木葬タイプのお墓はほとんどありません。

見学だけでもお気軽にお越しください。




葉梨の里霊園では定休日の木曜日以外は
スタッフがおりますので安心してお越しください^^

事前にご予約をいただければご案内がスムーズです。

皆さまのご来園をお待ちしております。


葉梨の里霊園
フリーダイヤル 0120-874-145 (10:00~16:00 木曜定休)

2024年5月19日 : ≪お知らせ≫樹木葬エリアにペットと一緒に入れる区画ができました!
こんにちは 藤枝市中ノ合にある霊園 葉梨の里霊園 です。

最近は晴天の日が続き、なごみの丘も新緑でいっぱいとなりました^^





爽やかな初夏の風が気持ちいいです。




丘の斜面にはイワダレソウがかわいらしい白い花を咲かせています。



こちらはユリ科の植物のリリウム・ブルビフェラム


花びらの先端が赤紫色で緑の多い霊園でもひと際華やかな印象です。


紫陽花も花が咲き始めた品種もあります。



自然に囲まれた霊園ならではの美しい季節の移り変わりを見ることができます。





本日は樹木葬区画についてのお知らせです。

この度なごみの丘の樹木葬に「ペットと一緒に入れる樹木葬区画」ができました!!



家族の一員として過ごしてきたペットと一緒にお墓に入りたい…そのようなご要望も多くあり
このような区画を設けることとなりました^^

≪主な特徴≫
・ペットのお骨を納骨する際には灌渓寺の住職は読経のお勤めをさせていただきます
・先にペットのお骨を納骨することもできます
・契約期間終了後は葉梨の里霊園の動物供養塔へ合祀されます

数に限りのある指定区画になりますので、ご興味のある方やペットと一緒に入れるお墓を探しているという方は
お早めにご見学にお越しください。

詳細につきましては、ご見学時にスタッフより丁寧にご案内をさせて頂きます。


なお、樹木葬ではなく、ペットと一緒に入るためのお墓を建てる墓所は
これまで通り販売しておりますので
こちらについてもご不明な点等がございましたらお問い合わせください。



◆葉梨の里霊園の動物供養塔について


葉梨の里霊園には大切なペットを供養するための動物供養塔が建てられています。

先ほどご紹介しましたペットと一緒に入れる樹木葬へ納骨されたペットのお骨は
契約期間終了後にこちらに合祀されます。

秋のお彼岸期間中には灌渓寺の住職が合同供養のお勤めをさせていただきます。


ご希望の方には墓誌プレートにペットのお名前等を彫刻することができます(有料)



お好きな時にお参りもできますのでご安心ください^^




お出かけのしやすいこの時期には見学にお越しいただくお客様も増えてきました。

ご契約等で外出していることもありますので
ご見学の際には事前にご予約をいただけますと幸いです。
不安や心配なことはお気軽にお尋ねください^^


皆さまのご来園をお待ちしております。


葉梨の里霊園
フリーダイヤル 0120-874-145 (10:00~16:00 木曜定休)

2024年5月1日 : 今日から5月 先日のイベントには多くのお客様にお越しいただきました!
こんにちは 藤枝市中ノ合にある霊園 葉梨の里霊園 です。

5月になりました。

今日はあいにくの曇り空で雨もパラパラと降っていますが、気温がちょうどよく過ごしやすい日です。




先日、葉梨の里霊園初のイベントである「保護犬譲渡会&フリーマーケット」が無事に開催されました。
お天気にも恵まれ、藤枝市外からお越し頂くお客様も多く50~60人ほどの方たちにご来園いただきました!






わんちゃんたちもご来園される皆さまとお会いできるのを楽しみにしているようでした。

譲渡会とフリーマーケット会場のあるなごみの丘にも
この日は見学にみえられる方が多数お越しになりました。



なごみの丘をご覧になった方からは

「思ったより自然が多く良いところだった」
「自分たちのいなくなった後を考えるいい機会になった」
「地元にこんな霊園があるのは知らなかった」

などの感想をいただきました。

イベントをきっかけに樹木葬霊園のことや葉梨の里霊園のことを知ってもらえたら嬉しいです!



また、動物に愛情のある方が多かったためか霊園内にある動物供養塔を見学される方もいらっしゃいました。



藤枝市内ではペットちゃんなどの動物供養塔がある霊園はまだまだ少ないと思います。
大切な家族の一員であるからこそ、虹の橋を渡った時のことを考えている方も多い印象がありました。

命ある生き物に対して人として責任を持つということの大切さを改めて感じました。
葉梨の里霊園のペット供養についての特徴についてご紹介します。

◆葉梨の里霊園 ペット供養の特徴



葉梨の里霊園事務所の横に動物供養塔があります。
秋のお彼岸期間中には動物供養塔にて合同供養を行っております。



こちらは去年の合同供養の様子です。
灌渓寺のご住職がお勤めをさせていただきます。


また、ペットちゃんのお写真や好きだったおやつなどをお供えできる棚や
ご希望であればペットちゃんの名前や命日を彫った墓誌プレートを作ることができます。





棚を利用できる期間についてはご相談ください。
供養塔へはいつでも自由にお参りすることができます。




なごみの丘ではペットと一緒に眠ることができるお墓の区画もご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。




霊園への見学へのご予約はお電話・メールからお受けしております。
木曜日の定休日以外はスタッフがおりますのでご案内させていただきます。(ご予約優先)


皆さまのご来園をお待ちしております。


葉梨の里霊園
フリーダイヤル 0120-874-145 (10:00~16:00 木曜定休)

2024年4月28日 : <再告知>本日開催!保護犬譲渡会
こんにちは 藤枝市中ノ合にある霊園 葉梨の里霊園 です。





先日のブログでもお知らせしましたイベントが
いよいよ本日に開催されます!

本日は雲一つない快晴!
皆様のゴールデンウイークの一日、どうぞ、お出かけください。






◆保護犬譲渡会 フリーマーケット◆
日時 4月28日(日)10:00~14:00
場所 葉梨の里霊園 なごみの丘駐車場
主催 一般社団法人わんずふりー








保護犬の里親探しとフリーマーケットを開催します♪
新しい家族に会いたいワンちゃんと、新しい家族を迎えたいご家族の方たちのためのイベントです。
フリーマーケットではハンドメイド品や日用品、オリジナルグッズなどを販売します。

また、ご来場時に葉梨の里霊園のアンケートにご記入いただいた方には
フリーマーケットで使える500円割引券もプレゼント!(一家族1枚、当日のみ有効)

ぜひ割引券をゲットしてくださいね^^

※ワンちゃんの同伴OKですが、敷地内は必ず抱っこまたはカートなどでのご移動をお願いします。
※マナーベルトを装着するなどトイレマナーにご協力ください。
※犬猫の引き取りはしておりません。



◆葉梨の里霊園までのアクセス◆


お車でお越しの場合
〇国1バイパスをご利用の方

・浜松方面より
薮田西インターより約5分

・静岡方面より
薮田東インターより約5分

〇新東名高速道路をご利用の方
・藤枝岡部インターより約8分


こちらの看板を目印にお越し下さい。


バスをご利用の場合


・JR東海道線「藤枝駅」より「葉梨線」に乗車。約25分ほどでバス停「中ノ合」に到着します。
バス停中ノ合より徒歩5分ほどです。
※日曜日は平日と比べるとバスの本数も少なくなりますのでご利用になる際はお時間に気をつけてお越しください。


タクシーをご利用の場合

・JR東海道線「藤枝駅」タクシー乗り場より約15分
・JR東海道線「西焼津駅」タクシー乗り場より約25分




霊園入り口にスタッフがおります。

お足元に不安のある方は会場近くの駐車場までご案内致します。




保護犬の譲渡会にご興味のある方はもちろん
どんな霊園なのか見てみたいというお客様も大歓迎です。



ぜひお気軽にお越しください。


皆さまのご来園をお待ちしております。


葉梨の里霊園
フリーダイヤル 0120-874-145 (10:00~16:00 木
2024年4月26日 : 4月ももうすぐ終わり。季節の移り変わりを感じます
こんにちは 藤枝市中ノ合にある霊園 葉梨の里霊園 です。

夏日になる日も多いこの春・・・。
今日は少し曇り空ですが気温は高く半袖での方が過ごしやすいかもしれません><




もうすぐ四月も終わり。
二十四節季では今の時期は春の終わり頃を告げる「穀雨(こくう)」と表現されます。




4月19日から5月4日までが穀雨の期間で春の暖かな雨が田畑を潤すという意味です。

穀雨という言葉は春の雨が降り百穀を潤すという意味である「百穀春雨(ひゃっこくはるさめ)」と
「雨降って百穀を潤す」という言葉が由来になるそうです。




七十二候では「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」と表現します。
朝晩の霜が降りなくなり稲の苗が育つ時です。


霜止出苗の次は「牡丹華(ぼたんはなさく)」で二十四節季の穀雨の最後の七十二候です。
穀雨が終わると夏の始まり「立夏(りっか)」となります。





霊園にいるとお花の様子や山の雰囲気などで季節の移り変わりを日々感じます。
今年は特に桜の開花から新緑の景色になるまで早かったように思います。






いよいよ明後日に開催される葉梨の里霊園はじめてのイベント。
今のところ25度越えの晴天の予報なので、ご来園予定の皆さまは
念のため日焼け対策や水分補給など熱中症対策をしてお出かけください^^



なお、イベント中でもなごみの丘を見学することができます。

・樹木葬に興味がある
・後に残される子どもたちに迷惑がかからないお墓を建てたい
・お墓の管理について知りたい
・永代供養付きのお墓を探している
・自然豊かな場所で眠りたい

このような方にお選び頂いています。






なごみの丘では芝桜や菜の花など季節の花々もお楽しみいただけます^^




保護犬の譲渡会、フリーマーケットにお越しいただくお客様もなごみの丘の見学は大歓迎です。
当日葉梨の里霊園のアンケートにご記入いただいたお客様は
フリーマーケットで使える500円の割引券をプレゼントしていますのでご利用ください^^

ぜひ霊園の雰囲気もあわせてご覧になってくださいね。
皆さまのご来園をお待ちしております。


葉梨の里霊園
フリーダイヤル 0120-874-145 (10:00~16:00 木曜定休)

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
お客様通話無料の専用フリーダイヤル
フリーダイヤルアイコン 0120-874-145
営業時間 10:00~16:00
定休日 毎週木曜日