お知らせ(ブログ)

最新のお知らせ


2021年5月11日 : めだか 遮光ネット取り付け

遮光ネットを取り付けました。午前中はご覧の通り陽が当たってますが、今の時期はこれくらいでいいかな・・・と。
しばらくしたら、「簾」置こうと思います。


稚魚用のトロ舟に「ボウフラ」と一緒に「ホウネンエビ」が発生しました。おそらく、「睡蓮」を植えこんだ「田土」からだと思います。彼らが生息しているということはトロ舟の水質は概ね良好ということで。あまりに「ボウフラ」が多いので、稚魚を移す前に、睡蓮鉢から親魚を数匹移動させ、食べてもらっています。

2021年5月9日 : …暑いです。
今日は、お昼くらいから気温がぐんぐんあがり、風は強かったですが、じっとしてても汗ばむ陽気でした。29℃だそうです。

この暑さからか、朝から20匹以上孵化しています。見ていただいてわかるように、まだ100個ほど孵化待機の卵が・・・。もちろん、孵化したのがすべて成長するとは限りませんが・・・どうしましょう。
2021年5月8日 : めだか、抱卵続いています。

めだか、抱卵続いています。
連日10匹くらいづつ、隔離した卵から孵化しており、現状、これ以上の飼育スペースも確保できないので、今は採卵はしていません。ただし、親水槽は栄養豊富のため、卵がカビたり、腐ったりして、水を汚しますので、かわいそうですが、極力廃棄しています。

ガーデン葬「慈光苑」
GW中に多くの方に御来苑いただき、区画数も残り10区画を切りました。個別永代供養のお墓です。ご関心のある方は、是非、ご見学にいらしてください。

2021年5月7日 : フィンガーライム
GW中のたくさんのご来苑、まことにありがとうございました。


見にくいですが、「フィンガーライム」に蕾ができ始めました(写真中央)。SNSなど見ても結実までのハードルは結構高いようですが、可能性を信じて・・・。



サボテンや多肉植物も花が咲き始めています。

2021年5月5日 : めだか 針子の様子


針子ですが、大きい仔で、5~6mmぐらいでしょうか。培養した「ゾウリムシ」と稚魚用の粉餌を一緒に与えています。今のところは順調に育ってくれているようです。1cmくらいになったら「トロ舟」のほうに移そうと思います。
稚魚用の発泡ケースに「ボウフラ」が、少し涌いていますが、スポイトで吸って、親の睡蓮鉢にいれてあげると、競って食べてくれます。睡蓮鉢の方は、「グリーンウオーター」が濃くなりすぎたため、半分くらい水替えしました。とにかく、日当たりが良過ぎるので・・・。めだかにとっては、悪い環境ではないのですが、あまり濃過ぎると、めだかの姿が見えないので。また、採卵は一旦やめています。とはいえ、孵化待ちがまだ100匹近くおりますが・・・。
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
お客様通話無料の専用フリーダイヤル
フリーダイヤルアイコン 0120-874-145
営業時間 9:00~17:00