お知らせ(ブログ)

最新のお知らせ


2021年10月17日 : ホトトギス


エサ待ちの3匹。



少し遅い感じですが、自宅の「ホトトギス」咲いてます。
時期的に我が家のベランダには今「花」はこの子くらいで、春夏の賑やかさとくらべると少々さみしいですが、緑オンリーのベランダも悪くはないです。
山野草、宿根草が多い我が家では、この時期、植木鉢のみになっている鉢も多く、冬咲の多肉植物などでお茶を濁しています。でも、やることは多く、11月くらいまでには、株分け、植え替え等、来年の「花」のための準備が待っています。


2021年10月11日 : 墓地選び
墓地選びのご参考になれば幸いです。
まずは・・・。

墓地には、いくつか種類があります。
寺院墓地     お寺が管理・運営している墓地。基本、檀家契約が必須です。
公営墓地(霊園) 地方共同団体が管理・運営している墓地です。県立・市営霊園などがあります。 
民営墓地(霊園) 寺院や宗教法人が、民間企業に委託して、管理・運営を行っている墓地(霊園)です。
共同墓地     地域の共同体が管理・運営している墓地(霊園)

墓地選びのポイント
1.墓地までのアクセスのしやすさ。なるべくご自宅から近いところから探した方がよいです。
2.宗旨・宗派の確認。
3.環境 日当たりや近隣の環境を確認。
4.かかる費用の確認。墓地購入には、永代使用料(区画の金額)のほか、墓石代金・管理料などが別途かかりま       
 す。
5.希望する供養の仕方に対応しているか。

などがあげられます。資料請求ができるところなら、まずはそこから始め、必ずご自分の目で確かめることが大事です。




2021年9月19日 : お彼岸


シルバーウイークに突入し、台風の影響で天候も不順のなか、今日は朝から小雨も降っていましたが、雨の合間を見計らってたくさんの方が、お彼岸のお参りに来苑されています。
駐車場は、十分にございますので、ご安心ください。



この子も逆立ち得意です。
2021年9月14日 : スモークツリー


最近、お迎えした「スモークツリー」です。
花が咲いた後、綿毛のような穂が木全体を包み込み、煙が立ちのぼっているように見えることから名付けられた花木です。、少し、過湿に弱いですが、寒さや暑さに強く、庭植えでは、5~6mになりますが、矮性種もあり、きちんと剪定すれば、鉢植えでも育てられます。開花時期は、6~7月。大切に育てます。



「クレマチス」

蕾をつけ次々と咲いています。「行灯仕立て」で育てています。



「ムスカリ」

緑の葉っぱが青々としています。が、去年は花数も少なく、葉っぱばかり目立っており、今年は花が終わったら分球して窮屈な鉢から解放してあげたいと思ってます。




「パイナップルコーン」

同切りした「パイナップルコーン」に新葉が出てきました。うまく根付いてくれたようで、一安心。

2021年9月11日 : 癒し。

熱帯魚水槽近景です。ボーっと水槽眺めているだけで癒されます。



逆立ちして「コケ」を食べてくれてます。



「ゴールデンデルモゲニー」食が細いと聞いていましたが、エサを撒くと、一番にエサにありつくたくましさで安心してます。

我が家の熱帯魚たちは、上層・中層・低層・底と、みごとに住み分けされ、それぞれがそれぞれの生活圏を守って生活しています。この生活圏を完全無視しているのが「ゴールデンハニードワーフ」君。他の魚に干渉するわけではないですが、水槽内を自由きままにリリィパイプ内で遊んだり、ヒゲゴケついばんだりしてくれてます。




お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
お客様通話無料の専用フリーダイヤル
フリーダイヤルアイコン 0120-874-145
営業時間 9:00~17:00