よくある質問

よくある質問

よくある質問

【墓地について】
Q.管理料って何でしょうか?
A.管理料は霊園内の共有施設(管理室、緑地、道路、トイレ等)の維持・管理に使用するものです。また、園内の清掃や草木の手入れにも使用します。

Q.永代使用料とは?
A.永代使用料とは、お墓を設置する「土地」を使用する権利です。お墓の場合、「使用権」を買うだけであって、土地そのものを買うわけではないので、他人に賃貸したり売却したりすることはできません。

Q.開園時間の前や閉園時間の後にお参りすることはできますか?
A.開園9:00、閉園17:00(冬は16:00)ですが、その前後もお参りすることはできます。しかし、真夜中などは不審者に間違われることもありますので、常識的な範囲でお参りをしてください。

Q.お花が枯れたものや、塔婆の古くなったものはどうすればよいですか?
A.枯れたお花の処理は基本的にはお施主様にお願いしておりますが、霊園内にゴミ箱を用意しておりますのでそちらに捨てていただいても結構です。また、塔婆の古くなったものは管理者又は灌溪寺にお声かけください。

Q.ペットの供養は可能ですか?
A.ペットの供養塔がございます(火葬も対応可)。お気軽にご相談ください。

よくある質問イメージ
【墓石について】
Q.土地だけ購入して墓石を建てないでおくことは可能ですか?
A.利用規定で墓所購入から1年以内に外柵(カロート)3年以内に石碑を建墓することと定められています。

Q.改葬をする場合、他の寺院から墓石は持ってこれますか?
A.相手寺院の許可が必要です。石碑の移転は可能ですが、外柵については原則として新設となります。

Q.石碑建立は知り合いの石屋さんに頼んでもいいの?
A.墓所内の石碑、外柵の建立工事は、本霊園の指定業者によるものでなければなりません。

Q.お墓にお酒をかけても大丈夫ですか?
A.墓石にお酒をかけるのは、よくありません。変色やカビの原因にもなりますので、かけない方がいいでしょう。
また、墓石の上に缶類やペットボトル類を置くこともやめましょう。アルミ缶の場合は缶の形が残ってしまいますし、スチール缶ではサビがしみこんでしまいます。墓前にはコップや湯飲みなどを供え、厳かに手を合わせて故人を偲ぶのがよいでしょう。

よくある質問イメージ2
【宗教・宗派について】
Q.霊園のチラシを見ていると「宗旨・宗派不問」や「宗派不問」といった言葉が目に付きますが、葉梨の里霊園はどうでしょうか?
A.お墓には何かと宗教的な儀式がつきものですから、“購入後にどうなるのか”ということは、最も注意しておかなければならないことのひとつになります。

葉梨の里霊園では、過去の宗派は問いません。ただし購入後の仏事は、灌溪寺にご依頼頂くことが条件となります。(檀家に入る義務はございません)


【その他】
Q.ローンは扱っていますか?
A.全優石 墓石ローン、Jaccsローンがお使いいただけます。

Q.ペットも同じお墓に入れたいのですが。
A.当霊園では、ペット専用区画やペットと入れるお墓『withペット』をご用意しております。

Q.永代供養塔はありますか?
A.はい。継承者が居られない場合等、本霊園の永代供養塔で御供養することができます。

Q. 将来お墓を受け継ぐことになっているのですが、その際に税金はかかりますか?
A.お墓を相続しても相続税等、税金は一切かかりません。

その他、お困りのことやご不明な点等ありましたらお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
お客様通話無料の専用フリーダイヤル
フリーダイヤルアイコン 0120-874-145
営業時間 9:00~17:00