永代供養とは?

こんにちは、葉梨の里霊園です。

気持ちの良いお天気が続き、葉梨の里でもさわやかな風が吹き抜けています^^
過ごしやすい季節となりました。


なごみの丘がオープンして2か月が経とうしています。

葉梨の里霊園では、なごみの丘をはじめ永代供養付きの墓地をご案内しております。

自分たちのお墓もそろそろ考えないとな…と検討されている方は
「永代供養」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
言葉だけ知っているけど実際よくわかならいという方も多いと思います。
ここで永代供養について詳しくみていきましょう。

◆永代供養とは?
様々な事情でお墓参りに行けない方、後継ぎがいない方に代わって
霊園や寺院がお墓の管理と供養をしてくれる埋葬方法のことを言います。
昨今の様々なご事情により永代供養を選択される方も増えているようです。
管理につきましては、葉梨の里霊園にはスタッフが常駐しておりますので
いつご来園いただいても気持ちの良い環境です。

◆永代供養には期間はある?
永代とは永久という意味ではありません。
葉梨の里霊園に限らず永代供養付きのお墓には一定期間が設けられています。
(霊園によって異なります)
例えば、なごみの丘の樹木葬では7回忌から最大33回忌まで期間を設けることができます。

◆期間が過ぎるとお骨はどうなりますか
最後の方が納骨されてから7回忌などの期間が経過しましたら
お骨は合祀させていただき、墓石を解体させていただきます。
合祀後は灌渓寺にて合同で供養致します。
墓じまいの心配もなく、期間が過ぎてもお寺の住職が供養して下さるので安心です。



このように、永代供養付きのお墓には霊園や寺院が供養してくれる点や
墓じまいの心配がないことなどがメリットではないかと思います。
最近は、後に残されたお子様たちやご親戚の方に迷惑をかけたくないという方も
増えているように思います。
核家族化や個々様が遠方へ行ってしまいもう戻る予定はないなどといった背景もあります。

その一方で、一般のお墓のように先祖代々引き継げるお墓ではありませんので
特にお墓を引き継げる方がいらっしゃる場合には
ご家族やご親族の方とよくご相談されることをお勧めします。


・後継者がいないけどお墓を建てたい
・維持、管理に不安がある
・子どもにはなるべく負担をかけたくない
・墓じまいが心配
・環境の良いところを選びたい
このようにお考えの方は、ぜひご見学にお越し下さいね^^

皆さまのご来園をお待ちしております。
?Gg[???ubN}[N??