葉梨の里霊園 めだかトロ舟冬支度


白いネットは、虫・鳥・猫除けです。

12月に入り朝はかなり冷え込んできました。
「めだか」の冬越し準備は終わりましたか?葉梨の里霊園のめだか睡蓮鉢とトロ舟では・・・特に何かしたということはありません。写真をご覧の通り、「ホテイアオイ」も元気で、水草も枯れていません・・・ので、まっいいか、という感じで。餌断ちは11月末からしています。
冬越しに関しては、以前のblogで書きましたが、他にも、「柿の葉」をしずめておくのが良い、とか「藁」を沈めておくのが良い等の意見もあるようです。「柿の葉」の成分が「めだか」に良い影響を与える・・・らしいです。自宅めだか飼育では、環境や水質の変化が怖くて、特にしていないことの影響もないのでそれらは一切しておりません。(される方は、自己責任でお願いします)
前にも述べましたが、「めだか」にとって、隠れ家的なものは必要で、自宅では、小さい植木鉢とウイローモスや水草で対処しています。動かないこの時期の「めだか」にとって、安心できる環境作りが一番大事だと思います。

?Gg[???ubN}[N??