ゴールデンハニードワーフグラミー



水が汚れているわけではありません。我が家の「ゴールデンハニードワーフグラミー」が産卵してました。

産卵が近づくと、オスが水草等を利用して泡巣を作り、メスを誘い、そこに産卵します。オスは孵化するまで泡巣を修繕し、他の魚が近づかないよう威嚇行動をし、落ちた卵を巣に戻したり、孵化したあとも稚魚を守ります。メスは産みっぱなしで、卵も稚魚も食べてしまいますので、産卵後、メスは要隔離です。


婚姻色がでたオス 体色が鮮やかなオレンジになります。

以前は「ゴールデンハニードワーフグラミー」「ベタ」「プラティ」「コリドラス」「プレコ」等々、隔離水槽を確保できた当時は繁殖させていましたが、現状無理なので、かわいそうではありますが放置の予定です。単独飼いか、隔離水槽を準備できる方は、意外と容易なので、チャレンジしてみてください。
?Gg[???ubN}[N??