熱帯魚


熱帯魚飼育は20年近く続けています。一時期、ベタやビーシュリンプ、アピストグラマ等々で水槽10台くらいまで増えたこともありました。ここ数年前から、観葉植物やメダカにも手を出し、さすがに手に負えなくなり、知人や懇意にしてくれた熱帯魚屋さんに引き取ってもらったりして熱帯魚水槽は1台のみにしました。
今は、あまり手のかからない小型のカラシン(カージナルテトラ等)や、ラスボラ(ブリッジタエ等)コリドラス等を育てています。とはいえ、60cm水槽に50匹くらいの過密飼育です・・・。
部屋に心地良いかすかな水の音と、のんびり泳ぐ魚を見ていると、ほんと癒されますよ。

写真右に写っている「ペンシルフィッシュ」。斜め45°でのんびりホバリングして泳ぐ可愛いやつです。
?Gg[???ubN}[N??