こんにちは 藤枝市中ノ合にある霊園 葉梨の里霊園 です。
本日は雨。
秋を通り越していきなり冬が来たかのようなお天気です。
最高気温も15度と11月中旬から12月上旬頃の気温だそうです。
一気に寒くなったので衣替えがまだの方もいるのではないでしょうか><
インフルエンザが流行するシーズンになったので、体調には十分にお気を付けてお過ごしください。

10月ものこり10日ほど。
2025年も残すところあと2か月となりました。
毎年感じることですが、1年が経つのが本当に早いです…。
季節のお話「霜降(そうこう)」

季節を表す二十四節気では10月23日(木)~11月6日(木)までを霜降(そうこう)と言います。
朝露が冷気によって冷やされ霜に変わる頃という意味です。
立秋から始まった秋の季節が、処暑→白露→秋分→寒露と続き、霜降が最後の節句となります。
二十四節気をさらに細かく分類する七十二候では、寒露の時期は3つに分類されます。

霜始降(しもはじめてふる)

10月23日(木)~10月27日(月)
霜が初めて降りる頃という意味です。
一昨日、北海道では初雪が観測され、県内でもだんだんと冷え込みが強くなっています><
あんなに暑い暑いと言っていた10月上旬ですが、早くも霜が見られるかもしれません。
霎時施(こさめときどきふる)

10月28日(火)~11月1日(土)
小雨が降る頃という意味です。
「霎」は小雨(こさめ)と読み、時雨(しぐれ)のことを意味すると言われています。
秋から冬にかけて降る雨は秋時雨といいます。
雨を表す言葉には美しい表現のものが多いですね^^
楓蔦黄(もみじつたきばむ)

11月2日(日)~11月6日(木)
もみじやツタが紅葉する頃という意味です。
最近は紅葉の時期が遅れていると言われていますが、今年は平年並みかやや遅くなると予想されています。
県内の中部エリアでは川根本町にある寸又峡が紅葉のスポットとして知られています。
霊園もすっかり秋の景色となりました。
散策がてらにでもぜひお立ち寄りください^^
どのようなお墓がいいのか悩んだ時は…

葉梨の里霊園では、永代供養付きのお墓である樹木葬・夫婦墓の他にも一般墓もご案内をしております。
それぞれのご家族様のご事情に合わせてご案内ができますので、お墓選びに迷った時にはぜひご相談ください。
もちろん無理なご提案はいたしませんのでご安心ください。
ご来園の際にはお車でお越しになる方が多いですが、公共交通機関もご利用いただけます。
バスをご利用の際には藤枝駅からご乗車いただけます。

ただし、バスの本数が少ないためご利用の際にはお時間にご注意ください。
なお、藤枝駅にはタクシー乗り場もありますのでタクシーをご利用いただいてもいいかと思います。
お車でお越しの際には霊園の駐車場(管理室前・なごみの丘前)をご利用ください。
皆さまのご来園をお待ちしております。
葉梨の里霊園Instagramでも霊園の様子などをupしています!
ぜひご覧ください♪
葉梨の里霊園
