なごみの丘の樹木葬 お墓のデザインは決められる?

こんにちは 藤枝市中ノ合にある霊園 葉梨の里霊園 です。

本日は晴れ。
陽ざしがあたたかく気温も16度まで上がるようです。
すでに静岡ではスギ花粉が飛散しているそうなので、すでにツライ方もいらっしゃるかもしれません><
春は待ち遠しいのですが^^;

葉梨の里霊園なごみの丘も陽ざしが差して気持ちがいいです^^

樹木葬 お墓のデザインは決められる?

なごみの丘の樹木葬は、すでにプレートタイプの墓石が設置されていますので、夫婦墓のように1からデザインを決めることはできません。
しかし、墓石の色はお好みの色をサンプルから選ぶことができます。

黒系からグレー系、茶系まで揃えています。
お好みに合わせてお選びいただけます。

また、彫刻のデザインについては特に決まりはありませんので、お好きなデザインを彫刻することができます。

伝統的な家紋+家名のみのデザインから、最近ではお好きな写真をレーザーで彫刻する方もいらっしゃいます。
(デザインによっては追加で料金が発生する場合もございます)

見学の際にも、すでに彫刻された樹木葬の墓石をご覧いただけます。

樹木葬 お眠りいただける人数によって墓石の大きさが異なります

なごみの丘の樹木葬は樹木葬(小)と樹木葬(中)の2つのタイプがあります。
ご夫婦やご兄弟、親子でお過ごしになりたいというご希望の方は樹木葬(小)を、家族みんなで一緒に眠りたいという方は樹木葬(中)をお選びいただくことが多いです。

また、樹木葬(小)の一部指定区画は、ペットと一緒にお眠りいただくことができます。
こちらはご契約後であれば、先にペットのご遺骨を納骨することも可能です。

樹木葬はどのタイプでも、将来に不安を残さない永代供養付きのお墓です。

  • 残された子どもたちに迷惑をかけたくない
  • 後継者がいなくても自分たちのお墓を持ちたい
  • 大切なペットも一緒に眠りたい

このようにお考えの方や樹木葬についてご興味のある方はぜひご見学にお越しください^^

季節のお話 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

季節を細かく分類した七十二候では、明日から1月29日(水)まで「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」といいます。
沢の水が堅く氷が張りつめるという意味です。

沢の水が凍る様子はなかなか見ることはないかもしれませんが、朝起きると水たまりが凍っていた!というようなことは暖かな静岡県でもこの時期はあることです。

ただ、今年は暖かな1月。
先日藤枝市ではあられが降りましたね!

あられは冬から春にかけて降ることが多いのだそう。
冬らしい寒さを感じる時もあれば、日中は3月並みの気温になる日もある今年の1月。
気温差による体調の変化には気を付けていきたいですね。

明日からは少し気温が下がるようですが、1週間程度は晴れの日が続くようです。
見学にも最適かと思います^^

皆さまのご来園をお待ちしております。

灌渓寺よりお知らせ 

3月9日、大安の日曜日にランドセル祈禱&童謡ミニライブを開催します♪

日時
令和7年3月9日(日) 
ランドセル祈禱は10時より約30分 ※9時半より受付しております
童謡ミニライブは10時50分頃からの開催となります ※ライブのみのご参加でもOKです(観覧無料)

場所
灌渓寺

ランドセル祈禱対象
新小学1年生~新小学6年生

ご祈祷費用
2,000円 (ご祈祷おひとり様 お守り、お菓子付き)

申し込み先
灌渓寺 電話054-638-0007 FAX054-638-1338

新1年生の学業成就・交通安全を祈願してランドセル祈禱を行います。
お子様、お孫様のすこやかな成長を願いお勤め致します。

葉梨の里霊園のご契約者でなくてもお申込みできますので、ご親戚の方やお知り合いの方に対象となるお子様がいらっしゃれば、お声かけください。
また、他の学年のお子様の学業成就・交通安全祈願もご祈祷いたしますので、ご一緒にお申込みください。

ランドセル祈禱のあとは、浜松市出身のシンガーうめたちあきさんによる童謡ミニライブを開催します!

ランドセル祈禱&童謡ミニライブについての詳細はこちら

葉梨の里霊園Instagramでも霊園の様子などをupしています^^
ぜひご覧ください♪
https://www.instagram.com/hanashinosato

葉梨の里霊園