朝晩冷え込む「寒露」の時期、季節の移りかわりを感じます

こんにちは 藤枝市中ノ合にある霊園 葉梨の里霊園 です。

本日は晴れ。
10月でも蒸し暑いですが、霊園に吹く風は涼しく過ごしやすいお天気です。

季節を表す二十四節気では今の時期は「寒露(かんろ)」、二十四節気をさらに細かく分類した七十二候では「鴻雁来(こうがんきたる)」「菊花開(きくのはなひらく)」と表現されます。

二十四節気 寒露(かんろ)

10月8日(火)~10月22日(火)までの15日間の時期。
「草木に冷たい露が降りる時期」という意味です。

この時期は朝晩がぐっと冷え込み日中は過ごしやすくなるといわれています。
たしかに朝晩は足元が冷えるようになってきました><

今年の10月は日中はまだ気温が高くなり、夏が終わらないのか…と感じた日も多かったですが、その暑さもようやくやわらぎそうです。

七十二候 「鴻雁来(こうがんきたる)」

10月8日(火)~10月12日(土)の時期をいいます。
春にやってきたツバメが南へ帰っていき、入れ替わるように雁(ガン)が北から日本で冬を越すためにやってくる頃。
雁とはカモの仲間で、カモより大きく白鳥より小さい鳥の総称です。
日本には9種類の雁がいるそうなのですが、その大半はマガンという種類だそうです。
そのため鴻雁来の「雁」はマガンを指すと言われています。

七十二候「菊花開(きくのはなひらく)」

10月13日(日)~10月17日(木)の時期をいいます。
菊の花が咲き見ごろになる頃です。
この時期には菊のお祭りや品評会なども行われます。
県内では三島市寿楽園の菊まつりが有名です^^

霊園でも季節の移りかわりを感じます。
つい最近まで花を咲かせていたローゼルも蕾が多くなり、ケイトウホルンが見ごろを終えサルビアを見ることができます。

霊園にご見学の際はぜひお花もチェックしてみてください^^

3連休も見学できます!

葉梨の里霊園なごみの丘では見学の予約を随時受け付けております。
日中はまだ暑いので、暑さ対策をしていただいた方が安心です。
日傘も貸し出ししていますのでお気軽にお申し付けください。

特になごみの丘の樹木葬は「将来跡を継ぐ人がいなくてもお墓を持てる」と喜ばれております。
生前に購入をご検討される方もいらっしゃいますので、ご興味ある方や将来に不安を残したくないとお考えの方はぜひご見学にお越しください^^

お知らせ

①10月21日(月)10:00~11:30
②10月23日(水)10:00~11:30
灌渓寺、葉梨の里霊園にてふじえだまちゼミの「お墓講座」を開催します。

参加ご希望の方は①or②のどちらの日程をご希望かお伝えください。
お電話にて受付ております→フリーダイヤル0120-874-145
ふじえだまちゼミについてのブログはこちら


空きが少なくなってきた日程もありますので、ご興味のある方はお早目にお問い合わせください。
ご夫婦、お友達同士、もちろんおひとりでのご参加も大歓迎です^^


皆さまのご来園を心よりお待ちしております。

葉梨の里霊園Instagramでも霊園の様子などをupしています^^
ぜひご覧ください♪
https://www.instagram.com/hanashinosato

葉梨の里霊園